CASE09
- 金融犯罪対策
24時間・365日、オンラインで
即時口座開設

社名
みんなの銀行 様
業種
銀行業・金融
主なサービス
キーワード
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Overview of problem solving
課題解決のポイント
専門知識を有する要員の育成と事務量に合わせた効率的な人員配置により24時間365日の対応を可能に。
01
専門的なeKYC
ノウハウの
組織的共有02
24時間・365日
運用に適した
スキル要員の確保03
業務量に合わせた
スキル要員の調整
この事例に関するソリューション・サービス
Background of service introduction
導入の背景
24時間・365日いつでも確実なeKYC手続きを経て即時に口座開設できる体制を構築し、効率的に維持したい
デジタルでの利便性に敏感な若年層の顧客獲得のため、「いつでも」、「すぐに」口座開設ができるサービス提供を目指していました。また、入学・就職等に合わせたキャンペーンを機動的に行う計画でした。
このため、口座開設における本人確認できる要員を24時間・365日配置できること、かつキャンペーン実施に合わせた機動的な要員確保とeKYCノウハウの迅速な教育・研修が行えること、この2つの条件を満たす運用体制を構築し維持することが課題でした。
Introduction effects
サービス導入後の効果
お客さまが期待される専門的なeKYCノウハウを有する要員の24時間・365日配置と事務量の繁閑に応じた機動的な要員調整を両立させ、着実に口座数が増加しています
法令や当局ガイドライン等を踏まえた的確なeKYC事務手順の整備に加え、様々なケーススタディを通じた「教訓」のマニュアルへの反映と共有、習熟した教育・研修チームによる新人教育等により高スキル人財を育成・拡充し、24時間・365日登用できる体制を構築しました。また、キャンペーン実施計画をもとに要員採用と短期集中教育を施し業務量の増大に対応しています。終了後は速やかに要員を減らすことで高いコストパフォーマンスを実現しています。
また、本業務をきっかけに住所/氏名変更時の本人確認も当社で実施しております。

この事例に関するソリューション・サービス
Customer's voice
お客様の声
SocioFuture様へ口座開設時のeKYC業務を委託したことで、24時間365日、いつでも口座開設でき、すぐにサービスを利用できる顧客体験を構築できました。予想を上回る申込にも柔軟に対応いただき、円滑な運用に貢献いただいています。現在は口座開設に加え、住所・氏名変更時の本人確認においても迅速な対応をいただいています。
今後の活用について
新たな技術で業務領域を拡張し、金融機関全体のBaaS支援を実現。
現在は本人確認書類のイメージデータとセルフィの動画でチェックしておりますが、更なる口座の即時開設・即時口座利用を目指して本人確認書類のICチップを読み取る手法(ヘ方式、ワ方式)にも対応していく予定です。口座開設の即時発行だけでなく、偽造書類による不正な取引の抑止、ひいては金融業界全体のBaaSを手掛けるパートナー企業としてSocioFutureのノウハウをもって支援させていただきたいと思います。
SocioFutureを選んだポイント
柔軟な対応
金融機関への豊富な実績
短期間での構築